のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

はじめての、、、標本モドキ制作。セミ。

どうしても、今森光彦さんみたいな標本作りたいんだ‼️

 

あ、ムリですー。

生きた虫を瓶に入れてどうこうするのはカメカカには、ムリっ。

嫌ーーーーーー。ピンで留めるとか、意味がわかんないーーーー

 

しかし、、、希望強し。

仕方なし。

はじめてのかんたん!標本セット。購入。

これなら、液🅰️🅱️に浸けるだけなので簡単!

A、B液が何物なのかよく分からないけど。いいーや!

本当はそれぞれ3日くらい浸けとくだけでいいらしいのだけれど。

虫わいても嫌なので、1週間くらいそれぞれ浸けてみたー

 

浸けたあと、、、、必死に足広げたり羽広げたりしてみたけど。

あ、ポリポリと折れた。。。。

きっとそれはムリだよね。

 

ま、いっかー。って。

自分で、標本箱(100均の木の箱)にピンで留めて、飾り付けて。

いいんじゃなーい!ご満悦キラキラ‼️

 

エゾゼミとミンミンゼミ。

大木のいっぱいあるとあるお寺さんに行く途中の通路で、

壁にあたって落ちてたエゾゼミ。

とあるお寺さんの池の木々にいっぱいくっ付いてたミンミンゼミ。8月18日採集。

蜜を木に湿らせて、しばらく飼育。

数日後、☆に。。。

待ってましたーーーーとばかりにイソイソ標本液にドッボン。

 

うん。きっと、それでも良いんだよね。とカメカカ自分に言い聞かせ。。。

 

f:id:hanakameko:20210922191536j:plain

ミンミンゼミとエゾゼミの宝箱。