のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

飼育昆虫 9月末

カメオ飼育昆虫 メモ(9月末時点)

 

★カブトムシ 幼虫(卵から)

★ギンヤンマ ヤゴ(2年越し)

ナミアゲハ 幼虫、越冬蛹

ジャコウアゲハ 幼虫、越冬蛹

★アリジゴク

ヤマトヌマエビ

★ドジョウ

ホンヤドカリ

★ミノムシ

オオカマキリ

トノサマバッタ 成虫、卵

コクワガタ

★ヒメクダマキモドキ

 

計13種、数不明。多すぎて数えられぬ。。。

世話しすぎかな。環境良すぎかな。

なんだか、、、当数も増えていく増えていくー

 

8月末やっと少し飼育容器が減ったと思ったら、秋になってズンズン増えてくる。。。

カメオは、今は夜の虫(鳴く虫)に夢中。

 

暑さのない眩しいギラギラした光に照りつけられて、、

黄金色に光り、たわわに実った稲穂がゆったりと頭を垂れて。

少し冷たい風に、ふわりと香る稲の実り。

無数のトンボが眩いばかりの光をキラキラと放つ。

稲から舞い上がる無数の命の輝き。

 

もうすぐ長い冬がやって来る!

はあー。しばらく昆虫とはおさらばよ。越冬組はいるけれど。。。

 

良い子は真似をしないでください。

ガッツリ真似してます。カマキリ先生!気分はカマキリ先生なので(笑)

f:id:hanakameko:20210921080358j:plain

宝の山へダイブ!

 

昆虫採集にいつでも行けるように、真夏でも半ズボンを嫌がるようになったカメオ。

園には必ず長ズボン必着!