のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

両生類(はじめまして。クロサンショウウオ、トウホクサンショウウオとか、、)

早春。

春の妖精ヒメギフチョウスジボソヤマキチョウ

に会ったころ。。。

森の中の小さな小川、小さな小川の溜池に。

サンショウウオの卵ーーーーー

山沿いの流水のため水に、トウホクサンショウウオ

山の溜池に、クロサンショウウオ

トウホクサンショウウオの卵塊

飼いたい‼️  でたー。ほら出たー。誰が飼うんだよっ。の飼いたい!

自分が世話をする!  いっつも言ってますが!!!

いっつもカメカカの仕事になるんですけど!のこのやりとり。。。。

しかも貴重な生き物だから飼育ダメじゃ!?と、押し切り一旦帰宅。

 

調べてみたところ、、絶滅危惧種

もちろん、オオサンショウウオは捕獲もダメ!の天然記念物。

地域によっても異なるらしいが、サンショウウオの種によっても対応が異なってくる。

売買禁止もあり。

上記2種は、特定第二種にも入ってはいないみたい。

 

抜粋★種の保存法「特定第二種」は、研究や趣味のはOKな一方、輸出入・売買などを禁止することで乱獲を止める制度です。研究目的でも調査・飼育するのに許可が必要など、使い勝手が悪かった既存の「国内希少野生動植物種」の課題も解消しています。★とのこと。

 

絶滅危惧種でも一応、個人的な飼育は大丈夫ーーーー。

ただ、貴重な生き物であることは変わらず。が、しかし。。。

毎日毎日の猛攻撃に今度は押し切られ、、、、

数日後、少々卵塊の一部を拝借させていただく。

 

今は冬入り、すっかり大変さを忘れたけれど。。。

毎日、少しずつ水替え。

数週間後、ウーパールーパー(エラがヒラヒラ)がワラワラと。。

最初、ミジンコがエサの時は、割と楽だったけれど。

もちろん、ミジンコはエサ用飼育!

 

そのうち、少し大きくなり冷凍アカムシを1匹1匹1匹1匹ピンセットで。

カメカカ発狂!そうでなくてもたっくさんの虫虫虫。

元の場所にかえそうか、かえすまいか。。。

 

飼育したってこと自体が自然なことじゃないから厳密に言うと、アウト!!

子供向けの飼育本には、飼育できなくなったときには、

元の採取した場所に戻してあげましょう。

って書いてある本が多いけれど。

虫屋さんのあれこれと書いているものを調べていると。。。

 

野生の生き物に餌をあげないでください。飼育は禁止ですの野鳥。

そうか!!昆虫や爬虫類や両生類だってほんとうは一緒だー。

なんとなく、小さな生き物。意識が薄かった!!

 

遺伝子の撹乱、飼育によるウイルスや感染症、病気の可能性等々、、、

 

飼育するなら最後まで

飼育下で命を全うさせるということ。

 

好きだからこその知らねばならないこと。 

子供の昆虫飼育には少々多めにみて頂いてもよろしいでしょうか?

って言いたいけれどーーーーー

子供にもきちんと正確に伝えること。そして何より、、、

親の覚悟がいるなあ。。。

 

カメオの飼育のままに、、そのままっていうのも忍びなくて。。。

それでもいいという判断もあるのかもしれないけれど。

 

生き物は、、、飼った以上、できる限りの寿命を全うさせてやりたいのです。

カメオの飼育できる状況と、現在の生き物たちの飼育状況とみていきながら、

完全飼育を徐々にカメオにさせていきましょう。。。

 

ああー大変っ

大食い!よく食べてよく肥えてるー。



現在の大食いたち。レオパのエサも食べてくれるようになったー。

ウーパールーパーのヒラヒラ無くなり、

上陸してからしばらくアカムシをピンセットで食べてくれず。

とりあえず、半分水場にしておきミジンコを毎日餌に。

きっと、大丈夫。痩せてはいないのだ。と、、、

上陸してから、

3週間くらいした頃から徐々にアカムシをピンセットで食べてくれるように。

 

カメオは、お友達にサンショウウオ飼ってるんだー!って自慢げだけれど。

お友達たちは、へえー。

うん。そうだね。けっこう地味。動きも少ないし。

よーくみると可愛いのだけれど。

 

懐くことはない。けれど、慣れてはきたようで。

お腹が空くと岩陰からひょっこり顔を出しているー

かわいいっ

きっと、10年越しのおつきあいになるでしょう。

元気にお育てできるよう頑張りましょう!

 

生き物を人間の都合で捕獲すること、飼育すること、

食べるため、趣味のため、好奇心のため、研究のため、なんであれ

カワイソウ。で片付いてしまうことが多い問題。

究極、、、

人間がいなければ生き物たちは平和であるかもしれない、、、

と言えてしまえる陰謀論(笑)

けれど、それは思考の停止。じゃないかと思っている。

 

カメオには、

自分の足で歩き、見て、触り、そこから得られること感じることを大事にしてほしいと思う。自分なりのこたえを見つけてほしいと思う。

さあ!今日も野にはなとう!◀︎カメオを(笑)