のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

梅仕事。そんな時期のちいさな庭。

シトシト、シトシト、、、

田んぼに丸い輪が天から落ちて広がる

カエルの大合唱をBGM

 

あま〜いあま〜いフルーツの香り。

この時期にしか、香らない魅惑の香り。

ふんわりとした梅触り

 

そうか、赤ちゃん!!

そんな感じ

大事に大事にそおっと手にする。

f:id:hanakameko:20230603022401j:image

 

そんな季節の我が家のちいさな庭は!

 

…我が家の庭に住まう。ぽってりとした、カエルくん達。

いいご飯を食べていらっしゃるのでしょうー

サンショウウオは、まだウーパールーパーだけれど、

手も足も出てきて、、まもなく上陸!

 

黒い鳥のウ⚪︎チみたいな、、ナミアゲハの幼虫。

ジャコウアゲハは、まだオレンジのたまご。

先に、てんとう虫の幼虫がモコモコ

なんで、あんなゲジゲジがてんとう虫に変わるんだろう!!

てんとう虫の幼虫は、食いしん坊のカナヘビ達も食べない。毒があるんだってー

 

我が家の庭の木々にくっつく、、

アブラムシ達をやっつけて下さい!!

 

f:id:hanakameko:20230603021745j:image
f:id:hanakameko:20230603021742j:image

 

クサカゲロウのたまごが、風に揺れてゆーらゆーら。

 

クサカゲロウ

幼虫は肉食貪欲で、特にアブラムシを好んで攻撃するので

「アブラムシ狩人」とも言われている。

ヨーロッパではすでに生物農薬として利用されている!!

クサカゲロウの幼虫は、、

1日当たり170頭のアブラムシを食べるともいわれている。

なんと!すごい!!


成虫は光に引き寄せられる習性があるので、人家に飛来。

電灯の笠や天丼などに産卵しうどんげの花」が誕生する。

我が家は、サンショウの枝に

 

【【 梅仕事メモ 】】

 

★梅酒  レシピ

梅 1Kg

砂糖 800g

ホワイトリカー 2ℓ

 

砂糖控えめ。

黒糖のこってりとした味が好き。

砂糖少なめでも、ホワイトリカーにつけるから大丈夫!

本当は、ブランデーの方が美味しいのだけれど!

 

自分で呑む分。そこは、節約節約。

ホワイトリカーでも充分美味しいのです!

 

 

★梅ジュース  レシピ

梅 1Kg

氷砂糖 1Kg

 

甜菜の氷砂糖。

いろいろな砂糖で作ってみたけれど、

ジュースは、氷砂糖がスッキリと梅の味を引き立てるような気がする!!

最低でも砂糖900gは、浸透圧で梅エキスを出すためには必要らしい。 

前に作った時は、砂糖が少なすぎたのだ~

どうりで…泡ぶくぶくの失敗…

 

本来は、青いままの梅で作るのだけれど。

凍らせてから作る方がリスクは少ないのだけれど。

なんとなく香りが飛んでしまうような気もして・・

そして、ふんわり香るのがすきなので、ダンボールに広げて追熟させてから。

黄色い梅で凍らせずに梅ジュース。

暑い暑い夏のお供に!

 

もうひとつ!

必ず作るのは、シソジュース ♪

暑~い暑~い夏のお供にもう最高!

カメオも大好き。

氷に反射する紅い色。さわやかな味。

 

《 シソジュース + 焼酎 》はカメカカの内緒のオタノシミ~

 

梅ジャムも作ろう!!!

今年は、梅干しはどうしようかなあ〜