のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

2022-01-01から1年間の記事一覧

地衣、変形菌。そしてクマムシ。。

あ、これ地衣だね!!! 粘菌も育てたいんだよねえー。 森のお散歩。 カサカサ足音鳴らしながら。 ツンと冷たい風にゆらゆら残る。 リース用の飾りを探しながら、アケビをムシャムシャ。 おやつだぜ、いえーい!って。いつの時代の子だ。 カメカカも地衣、粘…

両生類(はじめまして。クロサンショウウオ、トウホクサンショウウオとか、、)

早春。 春の妖精ヒメギフチョウ、スジボソヤマキチョウ に会ったころ。。。 森の中の小さな小川、小さな小川の溜池に。 サンショウウオの卵ーーーーー 山沿いの流水のため水に、トウホクサンショウウオ。 山の溜池に、クロサンショウウオ。 トウホクサンショ…

夏の新入り[ニホンカナヘビ]

ギンギンに照りつける太陽の光と熱が痛いくらい。 汗だくで虫網振っていたころ。。。 祖母から引き継いだアサガオ 夏の新入り。 カナヘビ。 またかよー ←カメカカ心の声 けれど、カメカカ、、、 カナヘビはスキ!カメとか。。。特定の爬虫類はだいぶ好きなの…

こびと。

こびとづかん カメオ、年少からハマっているキャラクター。 アンパンマンにもドラえもんにもハマらず。。。 ひたすらに、ひたすらに、、、こびとを追いかける日々。 モモをくださいー。って、何!?って思ったら。 こびとの罠らしい(笑) 豆使ったり、あそ…

虫好きな子の育ち

絵筆で描いたような雲が高い空に描かれ 交差して飛行機雲が広がっていく キンとしたあさの空気が染みる頃 マガンの群れが南下していく 今年も終わった。。。としみじみ 長かった。多かった。辛かった。 虫好きな子の親の悩み。、 たぶんに漏れず、幼児期の虫…

昆虫メモ1

北国の短い夏がやっと終わろうとしている。 すっかりセミの声はなりをひそめ、、 コオロギやらキリギリスやらの ススキに合う虫たちの声がひんやりとした夜の風のなか秋の訪れを告げている。 今年も終わった〜!と、少しさみしくもあるけれど。嬉しいカメカ…

藍(生葉藍染)

今年もやってきましたー 生葉藍染の時期! 花が咲く前のからりと晴れた日。 晴れていた方が、すぐ乾くので色づきが良い! 今年はカメオのお友達も一緒にやってみましたー カメカカ、メインで。 ま、そうだよね。。。 生葉染め お友達は小学生になっておしゃ…

食べられる花2

去年からまいていた金魚草のタネ。 秋終わり、小さな芽。冬のあいだ、雪の中埋もれて待っていた。 無事、春に金魚草の花を咲かせてくれた! 早速いそいそと食べてみる。 にがっ、、、 苦かったらしい(笑) 観賞用になった。 金魚草 やっぱり、食べらる金魚…