のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

『ミミズ』のポテンシャル

『ミミズ』のすごさ!! に、改めて気付いたカメカカ。 な~んだ!!!! 最初っからミミズを餌にすればよかった!!! と。 あまりにも多い・・・カメオの飼育中の生きものの数々を目の前に叫ぶ。 急な寒さに冬支度が急務。外で飼育していた生きものも玄関…

梅仕事。そんな時期のちいさな庭。

シトシト、シトシト、、、 田んぼに丸い輪が天から落ちて広がる カエルの大合唱をBGM あま〜いあま〜いフルーツの香り。 この時期にしか、香らない魅惑の香り。 ふんわりとした梅触り そうか、赤ちゃん!! そんな感じ 大事に大事にそおっと手にする。 そん…

壮大なるビオトープ計画!カメオバージョン。

ビオトープ計画進行中!! そう、カメオの小さな小さなビオトープ。 今年は、ヤゴや水苔がさらにグレードアップ。 う〜ん。エコトーンがないなあってブツブツいいながら、、 ヤゴ用のメダカと飼育用メダカも、、 カメカカ慣れてきました。 ヤゴに食べさせる…

春〜暑いっ

乾いた田んぼの水が張られ、、 夜のカエルの大合唱を、暗くしたお風呂場で湯船に浸かりながら聴く季節!! またまたやってきました。生き物パラダイス! カメオ興奮っ。カメカカには、試練の日々。 例年より数週間季節が早いようで、生き物たちも慌ただしい…

地衣、変形菌。そしてクマムシ。。

あ、これ地衣だね!!! 粘菌も育てたいんだよねえー。 森のお散歩。 カサカサ足音鳴らしながら。 ツンと冷たい風にゆらゆら残る。 リース用の飾りを探しながら、アケビをムシャムシャ。 おやつだぜ、いえーい!って。いつの時代の子だ。 カメカカも地衣、粘…

両生類(はじめまして。クロサンショウウオ、トウホクサンショウウオとか、、)

早春。 春の妖精ヒメギフチョウ、スジボソヤマキチョウ に会ったころ。。。 森の中の小さな小川、小さな小川の溜池に。 サンショウウオの卵ーーーーー 山沿いの流水のため水に、トウホクサンショウウオ。 山の溜池に、クロサンショウウオ。 トウホクサンショ…

夏の新入り[ニホンカナヘビ]

ギンギンに照りつける太陽の光と熱が痛いくらい。 汗だくで虫網振っていたころ。。。 祖母から引き継いだアサガオ 夏の新入り。 カナヘビ。 またかよー ←カメカカ心の声 けれど、カメカカ、、、 カナヘビはスキ!カメとか。。。特定の爬虫類はだいぶ好きなの…

こびと。

こびとづかん カメオ、年少からハマっているキャラクター。 アンパンマンにもドラえもんにもハマらず。。。 ひたすらに、ひたすらに、、、こびとを追いかける日々。 モモをくださいー。って、何!?って思ったら。 こびとの罠らしい(笑) 豆使ったり、あそ…

虫好きな子の育ち

絵筆で描いたような雲が高い空に描かれ 交差して飛行機雲が広がっていく キンとしたあさの空気が染みる頃 マガンの群れが南下していく 今年も終わった。。。としみじみ 長かった。多かった。辛かった。 虫好きな子の親の悩み。、 たぶんに漏れず、幼児期の虫…

昆虫メモ1

北国の短い夏がやっと終わろうとしている。 すっかりセミの声はなりをひそめ、、 コオロギやらキリギリスやらの ススキに合う虫たちの声がひんやりとした夜の風のなか秋の訪れを告げている。 今年も終わった〜!と、少しさみしくもあるけれど。嬉しいカメカ…

藍(生葉藍染)

今年もやってきましたー 生葉藍染の時期! 花が咲く前のからりと晴れた日。 晴れていた方が、すぐ乾くので色づきが良い! 今年はカメオのお友達も一緒にやってみましたー カメカカ、メインで。 ま、そうだよね。。。 生葉染め お友達は小学生になっておしゃ…

食べられる花2

去年からまいていた金魚草のタネ。 秋終わり、小さな芽。冬のあいだ、雪の中埋もれて待っていた。 無事、春に金魚草の花を咲かせてくれた! 早速いそいそと食べてみる。 にがっ、、、 苦かったらしい(笑) 観賞用になった。 金魚草 やっぱり、食べらる金魚…

今年のカブトムシ 〜越冬組その②

※閲覧注意(幼虫イマス) ✳︎5/30 カブトムシの幼虫を腐葉土の下に見つける。 丸々と太った5匹。お持ち帰りさせていただく。 カメオは幼虫のオス、メス見分けられるらしい(カメカカ、、触りたくないや) 外の雨の当たらない軒下に、日除けをして置く。 ✳︎6/…

越冬組その①(アゲハチョウ)

越冬組。その①。設置完了! ナミアゲハの蛹。6個。 ジャコウアゲハの蛹。6個。 ジャコウアゲハ。 段ボールに動かぬよう留めて。 糸が切れてしまった個体は。ネットに。 これがとっても便利‼️ 100円ショップで、200円だったけれど。 形がしっかりしていて、…

お直し。ダーニング。

カメオ、園で転んじゃった〜っ。と。 ポッコリ膝に穴が空いていた。カマキリズボン。 最近お気に入りのコーデは全身緑(笑) 小さな小山があったりザリガニ釣れたり、自然いっぱいの園。 のびのび育て〜と。 いいね。いいね。穴ぼこ! 早速、ダーニング。 洗…

カメオ、コケにハマる。

カメオ、、、 お次は苔。 何をせっせと取ってるんだ。と思ったら! 苔をあっちこっちで取っては植えて取っては植えて。5鉢。 っっっ予定していた、植え替え用の用土も鉢も足りませんよー って言いたいけれど。。。。 好きこそ物の上手なれ。 なるかな? 今度…

エディブルフラワーお弁当

エディブルフラワーをお弁当に。。。 今の時期だからなんとかいいけれど。ちょっと心配ー カメオ、最近ハマってる国旗の弁当作って〜と。。 参考に書いてくれた国旗の絵。 青ーーーーー。青ってどうするー?と調べたら、、、 色とりどりのデコふりなるものが…

食べられる花

バーベキューをしよう‼️ カメオ、張り切って、買い物リスト作り。 買い物カートをしっかり握って、買い物リストを見ながら買い物。 カゴに入れたものは、その場でペンを片手に買い物リストを消していく。 買い物リスト以外のものは一切受け付けず。 唯一受け…

飼育昆虫 9月末

カメオ飼育昆虫 メモ(9月末時点) ★カブトムシ 幼虫(卵から) ★ギンヤンマ ヤゴ(2年越し) ★ナミアゲハ 幼虫、越冬蛹 ★ジャコウアゲハ 幼虫、越冬蛹 ★アリジゴク ★ヤマトヌマエビ ★ドジョウ ★ホンヤドカリ ★ミノムシ ★オオカマキリ ★トノサマバッタ 成虫…

2021年最後の釣果。初イワナ。

カメオ。釣ったーーー。残念ながら、尺まではいかなかったけれど。 なんで?残念じゃないから残念って言わないで。byカメオ。 海やら川やら今年はアタリもなくしばらく空振り。 ああーーー良かったあ!汚名返上だわあって、カメトト談。 今年最後の川釣り! …

お世話。

昨日も今日も明後日も。。。 毎日虫。時々爬虫類。5歳のカメオ。 自分で世話するーーーって言いつつも、結局カメカカメインでお世話です。 夏の一時。ズラリと虫かご。 室内で、観察観察って言いながら、愛でているのも、、、 ぐっと我慢。死んじゃうよーか…

昆虫飼育メモ トノサマバッタ

ずっと出会いたかったトノサマバッタ! たくさんいた原っぱで、転がりながら追っかけて数匹捕まえた! カマキリ先生でもなかなか捕まえられなかったのに、ボク捕まえたよっ‼️ 大興奮ー 大きい。。。 カメカカも人生ではじめて見たかも。 6、7センチはあるら…

お面製作!虫シリーズ。

憧れの今森光彦さん。 カメオの会いたい人らしい。 昆虫記。DAYS OF INSECTS。 カメオの愛読書。 元は、カメカカの本。20年前ほどに、デザインの参考に買ったんだった。。 まさか数十年後、カメオの愛読書になっているとは! カメオお気に入りの虫を正面から…

はじめての、、、標本モドキ制作。セミ。

どうしても、今森光彦さんみたいな標本作りたいんだ‼️ あ、ムリですー。 生きた虫を瓶に入れてどうこうするのはカメカカには、ムリっ。 嫌ーーーーーー。ピンで留めるとか、意味がわかんないーーーー しかし、、、希望強し。 仕方なし。 はじめてのかんたん…