のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

2021年最後の釣果。初イワナ。

カメオ。釣ったーーー。残念ながら、尺まではいかなかったけれど。

なんで?残念じゃないから残念って言わないで。byカメオ。

海やら川やら今年はアタリもなくしばらく空振り。

ああーーー良かったあ!汚名返上だわあって、カメトト談。

今年最後の川釣り!

イワナ28センチ!釣りましたー。

ミミズ手に入らず、ぶどう虫と現地調達のバッタ!

3匹の釣果でカメトト釣った1匹リリース。

もう1匹は17センチ。どちらもメスでタマゴ持ってたけれど。。

カメオ初イワナのため、カメオの釣った2匹のイワナはありがたくいただきました!

 

捌いた後の、、、

タマゴを一生懸命川に浸して岩で守ろうとしていたカメオ。

今度はメスは、離そうねってカメオ呟き。

うんうん。きっとこのタマゴたちは孵るのは難しいだろうけどね。

気持ちは伝わってるよって見守りながら。

顔はなんだか急に男前に。

 

来年からは、昆虫採集にガッツリ釣りも入ってきそうだなあー

布団の中で。明日は、海行こうか、山行こうか!どうしよっかなー。

どうもしないよ。行かないよ。カメカカクタクタよ。。。

 

今日のカメカカ。川下に陣取り、クマ避けの鈴をずっと鳴らす&バッタ取り当番。

      帰宅後、余ったぶどう虫は天ぷらにして欲しいんだけど!

            は⁉︎速攻却下しました。。。

f:id:hanakameko:20210920011521j:plain

恵み 20210919

子連れ渓流釣り メモ

今回川の増水のため、なかなかいい釣り場見つからず。

増水なくとも子供が安全に釣れる釣り場を見つけるのは大変。。

必ず足場がきちんと確保できるか、川の流れはどうか、川下に素早く降りれて万が一はキャッチできる場所があるか。

確認の上、子供の身体能力、経験能力を加味した上で遊ぶこと。

5歳児1人に大人2人は、居なくてはならない!だなあー。

目を離さない。大人は夢中にならない。

フローティングベストは必着。今年のは2着目、きっと舟釣り行きたいって言い出すだろうことを見越して、一級船舶のベスト。だいぶ活躍でした。

 

今回の河川のイワナのリリース対象サイズは13センチ。

リリースの大きさは超えてはいたけれど、17センチもやっぱり小さく感じる。

今後はリリース対象かなあー。カメオは丸かじりしてたけれども。

河川によっていろいろ決まりがあるんだと知りました。。

中学生以下は無料!

今回は竿一本。カメオ用の短い竿。遊魚券ゲットしてから入山。

カメオにも、

川や魚を守ってくれる人がいるから、来年も川で魚釣りができるんだよ。と。

 

次は、鮎釣りしたいなあー。

え。それは1人で釣れるようになってからやってくれ。。。