のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

食べられる花2

去年からまいていた金魚草のタネ。

秋終わり、小さな芽。冬のあいだ、雪の中埋もれて待っていた。

無事、春に金魚草の花を咲かせてくれた!

早速いそいそと食べてみる。

にがっ、、、

苦かったらしい(笑)

観賞用になった。

 

金魚草

 

やっぱり、食べらる金魚草のタネじゃないとダメなのかもね。

 

そして、今年の食べられる花の希望は、食べられる球根の百合。

ご所望中。

食べられる百合の球根なんだよねー。

と、今年もタネ屋さんの店主のおばあさんと語っている。。。

 

時期になったら、百合根買った方が早いと思うよ。って思うカメカカ。

 

お正月の百合根が美味しかったらしい!

また今年、食べられる百合根 を買っておくよ!

 

子孫繁栄の縁起物。百合根きんとん材料メモ。

  • ゆり根 2個 (250~300g)正味299g程度
  • 砂糖  50g~
  • 塩 少々
  • 酢 少々

そして一緒に百合根きんとんを作ろう!