のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

藍(生葉藍染)

今年もやってきましたー

生葉藍染の時期!

花が咲く前のからりと晴れた日。

晴れていた方が、すぐ乾くので色づきが良い!

今年はカメオのお友達も一緒にやってみましたー

カメカカ、メインで。

ま、そうだよね。。。

生葉染め

お友達は小学生になっておしゃまさんに。

手が汚れるのがイヤーーーーって。。。

えええええー。

いや確かに、藍は指が色づいちゃうけどさー

カメオとどろんこまみれで遊んでいた園時代はどこいった。。。

 

やっぱり未就学児時代にいかに夢中になってまみれることができるのか!

って、大事だなあって思う。

服の汚れも自分の汚れも気にせず。

ただ、自分と対照と向き合っていかに語り合えるか。

土や虫や色や音や匂い、、いろんな現象に出会えるのか。。

 

心掛けてはきたけれど。

ミミズをグリグリ遊んでいても見ぬふり見ぬふりー

 

さすがに、大丈夫だとは思っても、、、、

いやーーーーーやめてっって叫んじゃった。。

を掴んだ瞬間。毒がない蛇だったんだけどね。。。

けどさ、わかってても、、、やめて〜〜〜だったわあ。

 

めっちゃドヤ顔だったけどね。俺すごいぜって感じがすごかった(笑)

いやすごかったよ。年長さん。。。

 

カメカカ、叫んでて写真撮れなかったよ。

 

この後、掴んでドヤア顔!

 

生葉藍染

今年はしっかり化学の力に頼りました!化学建て。

自然のまま、、、ではないけれど。

全然っちがうー

去年はとりあえずやってみたので、あまり染まらず焦ったけれど。

それはそれで、柔らかい染まり具合も良かったけれど。

 

今年はしっかり染まった。

夏の染め物。

 

カメオ

今度は、草木染め色々やってみようねえ!だって。

コットン。下処理で豆乳に浸けて。

簡単にメモ。

あちこち調べて、皆さんやり方が違う〜。なので、精一杯のいいとこ取りで!

 

★豆乳に浸して乾かす(コットン素材のもの)

★藍をミキサー潰して濾して

★アルカリ&還元処理をするため。

 ソーダ灰&ハイドロハイター(ハイドロサルファイトの代用)を藍染め液に。

 30分置く。

★模様をつける(ピンポン玉、ビー玉、割り箸、輪ゴムほか)

★液につける

★干す(空気中で酸化させる)

★酢に浸す(アルカリの中和)

★干す

★水ですすぐ

★干す(出来るだけ早めに乾かす)

 

来年は、模様をろうけつ染めしてみよう‼️

そしてやっぱり、藍染液そのままでシルクを染めたいなあー。