のんびりカメカカ日記

日々是好日。カメオとのヒビ。虫、爬虫類、生き物、自然、あーと、なメモ。

越冬組その①(アゲハチョウ)

越冬組。その①。設置完了!

 

ナミアゲハの蛹。6個。

ジャコウアゲハの蛹。6個。

f:id:hanakameko:20211006225323j:plain

ジャコウアゲハ



段ボールに動かぬよう留めて。

糸が切れてしまった個体は。ネットに。

 

これがとっても便利‼️

100円ショップで、200円だったけれど。

形がしっかりしていて、小さめサイズ。

糸の切れた蛹の羽化にちょうど‼️

虫用品で売ってたから季節柄そろそろ消えゆくかなー

もう1個買っておこうかな。

 

洗濯ネットで手作りしたり、蛹ポット作ったりする方もいるみたいだが。

布を引いておくだけでも大丈夫らしい!

最初、糸が切れちゃった個体がいた時はなんとか紐で括り付けようと

カメオと頑張ったこともあったけれど。

このネットで今年は数匹孵って、空高く飛び上がっていったー

 

越冬組は、段ボールの蓋に不織布被せて、雨の当たらない日陰に。

時々、霧吹きもした方がいいらしいのだが。。。

加減がむずかしいなあ。

 

今年はナミアゲハの幼虫に、寄生バチが来てたから、、、

どうかなあー

無事に孵ってくれますように!

 

長い長い冬がきます。。。

f:id:hanakameko:20211006225246j:plain

セット完了!